ステージ4 アルコールとは?

こんにちは、今日はあいにくの曇りですね。

いつ雨が降ってもおかしくない状況なので、嫌な天気です。

そんななか、今日もたくさん参加していただきありがとうございます。

自分の体験について、和Drのほうから、一人一人に話を聞いており、もう一人の自分に操られているようである、あるいは、退院を間近に控えてて入院前はいけていたけど、外に出た時にどうなるか分からないので不安といった意見などを聞くことができました。

アルコールとホルマリンのにおいを実際に嗅いでもらうことで、その後の話もスッと頭に残ることができたのではないかと思います。

定期的に参加してくれていることは、素晴らしいことであると思います。

今後も継続していただければ嬉しいです。

Posted in アルコールプログラム

卒酒会 卒業論文 

R1.9.27 3ヶ月にわたり、アルコール依存のことについて勉強してまいりました。

これまでさまざまなことについて勉強してきました。

ステージ4ではアルコールはアセトアルデヒドを含む毒物であるということ。

ステージ5ではアルコール依存症という滑り台に乗っており早死にしている事実があるということ。

ステージ10のハイキングでは地獄めぐりを体験。

ステージ12では断酒を継続していくという選択肢しか残っていないはずです。

ではどのように取り組んでいけばよいかというと、飲酒習慣を見直し、良い習慣に置き換えることが大切です。運動・読書などを取り入れ、良い習慣に置き換えましょう。そして規則正しい生活を心掛けましょう。私が体験した中で高野山体験はとてもよいできごとになりました。なんでもよいです。飲酒要因となることをできるだけ遠ざけ、新しいことを取り入れていけると断酒継続の近道です。

Posted in アルコールプログラム

卒酒会 ステージ7

残暑お見舞い申し上げます。夏の甲子園は履正社高校が優勝し、夏が終わった感がする今日この頃です。

今回はあなたの問題点は?という議題で講義がありました。

毎回、メンバーさんの失敗談を交えながらの講義で勉強になります。

自分では、辞められない。多量飲酒し、家族や周りに迷惑をかけて自己嫌悪や罪悪感を抱いて後悔し、辛く・苦しい胸の内を明かしてくださいました。

このような、実体験を上手く聞き出して、和俊先生は虚しさ・孤独感、つまり顕在意識を埋めるために衝動という潜在意識の領域に走ってしまう。という、自分の考え方(虚しさ・孤独感・抑うつ状態となる引き金)の癖を観察し、気づきに繋げて、負の感情を手放して、いきましょう。

その手放し方は、人それぞれで、飲酒欲求を抑えるために強炭酸を飲む方。手芸をする方、一万歩を目指して散歩をする方、暇な時間を減らす方がいらっしゃいました。

アルコール依存症は、飲酒しない日を続けていくという、途方もない道のりであるので、決意するのにも覚悟が要りますが、一人で悩まずに、気軽に門を叩いて欲しいです。

いつも、参加して下さっている外来メンバーさんも夏バテもせずに、参加して下さって、感謝申し上げます。

次回は8/30にも参加を期待しております。

以上。

Posted in アルコールプログラム

暑いですね。デイケアです。

みなさま!暑い日が続きますね。

8月に入り、夏本番がやって参りました。いかがお過ごしでしょうか?

8月もデイケアでは、すいか割りや病院の納涼祭に参加するなど、夏らしい行事を取り入れて、暑さを乗り越えて行こうと思っています。

8月予定表

 

先月は、かき氷をしました。スタッフが自宅から、年季の入った値打ち物のかき氷機を持ってきてくれました。順番に自分の分を削って、好きなシロップをかけました。ふわふわでとても美味しかったですよ。

かき氷

手芸は、好きな色の消臭ビーズをクリアカップに入れて、今流行りのタピオカ風飲み物に似せたものを作りました。お部屋のインテリアとしても、おしゃれで見た目涼しそうです。間違えて飲まないように気を付けないと・・・・(笑)

手芸

そして、外食しようというプログラムでは、土成のたらいうどんを食べに行きました。

ちょっとした遠出でドライブ気分を味わいながら、山の中のお店でゆったりとおいしいおうどんを楽しみました。また、行きたいですね。

うどん

おやつ作りは、先月のパフェのアイスが残っていたので、クッキーサンドを作りました。作るのはすごく簡単でしたが、食べるのがやや難儀でした。でも、暑い時期、冷たいものはたまりませんねー。

おやつ

8月は、夏バテに注意して、心も体も涼しく過ごしてもらえるよう、楽しいプログラムを提供したいなと思います。

みなさまも、どうかご自愛くださいね。

Posted in デイケア

ステージ4 アルコールとは?

こんにちは、今日も暑いですね

そのせいか患者さんの人数もいつもより少なかったように思います。

参加してくださった方々は熱中症にならずに頑張ってくれているので良かったです

今回のテーマがアルコールとは?ということで、アルコールの臭いがどんなものか、ホルマリンの臭いがどんなものなのか実際に患者さんにその臭いをかいでもらう体験をしていました。

鼻にツンとくる独特のにおいで、思わずウっとなりそうです

また、和Drが肝硬変や肝がんになったときの写真を持ってきて患者さんに見てもらうことで、アルコールをやめずに続けたら肝臓はどうなっていくのかを理解を深めてもらおうとする様子が分かりました。

暑いですし、外来通院されている患者さんは思わず冷たい物を飲みたくなると思います。

ですが、お酒は飲まないように何とか乗り切っていただきたいです。

大変ですが、これからも頑張っていきましょう

 

Posted in アルコールプログラム